NK craft Diary



★WeddingInvitationー結婚式の招待状(オーダーメイド)

こんばんは。 NK craftの作家菊地七夢です。
結婚式の招待状をオーダーメイドしましたので、紹介しますね。

結婚式の招待状には、実はいろいろと思う所があるんです。
例えば、大抵の招待状は招待状のカバーの紙と薄い紙が2枚重なっていて、
本状はその薄い紙に書いてありますよね。
そして、2枚になるからバラバラにならない様に、細いゴムやリボンを結んであります。

これってたぶん印刷屋さんの都合ですよね‥

本状の文面の内容が変更になった時にも薄い紙を印刷し直せばよいということだと思うのです。
決して素敵だからこうしているという訳ではない気がします

ペーパークイリングで作った結婚式の招待状

それから、よく招待状をいただいて中を見ると、本状の他に

「追伸 尚 ご多用中に存じますが結婚式にもご列席賜り度く 当日 〇〇時〇〇分迄に
お越し下さいますようにお願い申しあげます」や

「誠に恐れいりますが当日披露宴で ご祝辞をいただきたく存じますので
なにとぞよろしくお願い申し上げます」

などと、小さな紙が入っていてることが多いと思いますが、それもゲスト全員に頼む訳ではないという
理由からこういう形になっていると思うのですが、
なんか小さな紙なので、なくしてしまったり、バラバラとしてスマートではない気がします。

invitations.jpg

なので、今回はそういったことをなんとか改善した招待状にならないものかと思い
こんな形の招待状を作りました。

カバーにはペーパークイリングのローズをあしらいました。

カバーの紙はしっかりとしたモノをえらんでいますので、裏面に印刷をしてもいい感じです。
また、挙式への列席のお願いなどのミニカードはタグ状にしてバラバラにならないようにしました。

私的にはとてもスマートな形になったと思うので、今後このかたちの招待状のバリエーションを
いろいろと考えてみたいと思います。

みなさんも是非、参考にしてみてください。

NK craftでは、招待状やもちろん席次表、席札などのペーパーアイテムの他にもウェルカムボードや
サンクスボードの相談を承っております。
こだわりたい方は是非私たちにお手伝いさせてくださいね。
よろしくお願いします。

お問合せはこちらから>>


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール ただいま10%OFFキャンペーン中!
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月2回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
Facebookはじめました!よかったら、こちらからいいね!を押してくださいね

https://www.facebook.com/nkcraft

NK craftは人気ショップランキングに参加中
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

★プライベートレッスンでこだわりのウェディングブーケを実現

ウェディングブーケは花嫁さんの象徴でもあるアイテムです。
どんなブーケにするか悩むのも楽しいひとときだと思いますが、ドレスのデザインやカラーによって
バランスをみる事も大切なので、本当はキャスケードブーケが好きだけどラウンドブーケにしたり‥
なんてこともありますよね

そんな時はNK craftのペーパークイリングのお花で理想のウェディングブーケをつくりませんか?
結婚式って、終わってしまえば、魔法のとけたシンデレラじゃないですが、
思いのほか自分たちの手元に記念として残るものがないんですよね

ドレスもケーキもお料理もその日限りのものですし、引き出物やプチギフトも差し上げるものです
ウェディングブーケも生花であれば限りがありますしね

なので、1日で仕上げるのには多少根気がいりますが、つくると後々とても良い結婚の記念に
なりますよ。
写真は、上がLサイズの大きなウェルカムボード、下がMサイズのウェルカムボードです
どちらも思い想いの素敵なブーケです。どちらも幸せが溢れている感じです。

みなさんも是非、お時間の余裕がありましたら、ご参加お待ちしております!
はじめての方も作家が完成までご指導いたしますのでご安心ください。
また、こんなデザインのウェルカムボードをつくりたいというご要望に添って指導いたしますので
お申込みの再にはイメージを膨らませておいてくださいね。

lesson.jpg


mini-welcome_20130603220313.jpg

・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月2回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

★ウェルカムボード手作りプライベートレッスンレポート♪

こんばんは。5月が終わってしまいます。
今月もたくさんの方にプライベードレッスンに参加いただきました。

中には兵庫県から夜行バスで来られて参加してくださった、新婦のお母様には驚きました。
母の愛は偉大ですね

みなさん自分だけのオリジナルデザインのウェルカムボードを作りましたよ。
お花の種類や色もたくさんあるので、使いたいお花を選ぶだけでも大変ですが
それも楽しい作業です。

プライベートレッスンでは、NK craftの作家が作るウェルカムボードのような
ウェルカムボード作りのお手伝いを致します。
どんなウェルカムボードにしたいかイメージを膨らませて、参加してくださいね。
ご相談もお気軽にどうぞ!


welcomeboard1306.jpg


welcomeboard1305.jpg


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆日本の紙のすばらしさ〜紙づくりの現場を視察して〜

こんにちは。NK craftの作家菊地です。
昨日はめずらしく出張で、朝西紙商事さんと株)竹尾さんの主宰する「日清紡•特殊東海製紙工場見学会」に
参加し静岡まで行ってきました。紙の制作現場を視察するためです。

ペーパークイリングに出会ってから、あらためて日本の紙のクオリティに惚れ込んでいた私ですが、
工場でその制作工程を詳しく見せてもらうのははじめてでとても興奮しました

その工程の説明はとても専門的なことなので、ここでは割愛しますが、
とても分かりやすくより深く紙を知る事ができました。
でも、なにより印象的だったのが、現場で働く方々の活き活きとした姿です。

機械や工程を説明してくださる言葉のはしばしに
その技術力と職人の腕に自信と誇りをもっているとうのが伝わってくるようでした。

やはり日本のモノづくりは本当に素晴らしい!!と実感しました。

pam1.jpg

写真は工場内が撮影禁止でしたので、特殊東海製紙さんのギャラリー施設「Pam」の館内のものです。
建築家の板茂さんの設計で、とても開放感のある館内でした。
紙がその時代にどう使われていたかがわかる貴重な資料がたくさんあり、とても面白かったです。

pam2.jpg

特殊東海製紙さんがいままでに製造してきた紙のブランドの見本帳も展示されていて、
私が好きで NK craftでも使用している紙がたくさんありました。
あらたに使いたい紙もたくさんチェックして帰ってきましたよ。
紙は眺めているだけで、ああこの紙スパイラルローズにしたい!とか色々なイメージが湧いて来て
本当に楽しかった!

tant.jpg
こちらは、日本を代表するグラフィックデザイナー故田中一光さんの監修のもと特殊東海製紙さんが開発し、
現在もたくさん使われていますタント紙のサンプル棚です。

いつかNK craftの監修でペーパークラフト目線で、あったらいいなぁと思う色と質感の紙がいつか作れたら‥
なんて淡い夢がある私です
微力ながら、この日本の紙のすばらしさを新たな視点で届けられるような作品づくりをこれからも
続けて行きたいと思います。
たくさんの刺激を受けて、創作意欲が満タンにチャージされた1日でした。


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆2013のウェディングはハイクオリティな手作りウェディング

新年あけましておめでとうございます!
NK craftの作家菊地七夢です

昨年もたくさんのウェディングのお手伝いをさせていただきましたが、
今年はブライダルアイテムの新作をたくさん増やしていきたいと思います

というか全商品リニューアル!
といった感じで新たなNK craftの商品をご紹介できるように頑張ります
今まで通り作家が制作するアイテムもありますが、今年はみなさんがご自身で作れるようなキットなど
充実させていきたいと思います。

そして、みなさんにウェディングの演出アイデアもたくさんご提案出来たらと思っています。
また、ブログでは、みなさんがご自身で手作りする際の作り方などもどんどん公開して
いこうかと思っていますので、是非参考にしてくださいね。

ゲストの方たちに「手作りとは思えない!」「こんなの作れるのすごい」と言ってもらえるような
そんなアイテム作りのお手伝いをしたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

school.jpg
参考写真:昨年の生徒さんの作品


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>
プロフィール

NK craft

NK craft
NK craftのペーパークイリングについて、新作が出来るまでなど、作家が綴る制作日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
●検索フォーム
●RSSリンクの表示
●リンク
●QRコード
QR

