NK craft Diary



★夏休み特別講座「カラフルコルクボード」「ミラー」8/23レポートVol.4

こんにちは。
8/23の夏休みキッズ「ペーパークイリング手作り教室」のレポートです
午後の部はミラーを作る子が多くて、みんなとても女の子らしいガーリーな作品をつくりました。
今回はコルクボードやミラーを作る際に、枠をいろいろなテープで縁取ることにしました。
これも結構手間なので、最初はみんな一緒にしちゃおうかな‥とも思いましたが、
子ども達に選んでもらって正解
選ぶテープもそれぞれで、完成した作品をより個性的にしてくれました。

今日は8/31夏休みも今日で終わりです。
明日から2学期ですね!

aine.jpg

ayasa.jpg

fujii.jpg

★夏休み特別講座「カラフルコルクボード」「ミラー」8/23レポートVol.3

こんばんは。本日、夏休みのKIDペーパークイリング教室が無事に終了しました。
でもでもまだ、レポートが23日のがまだでした
4歳のお子さんから小学校6年生のお姉ちゃんまで、たくさんのお友達が参加してくれました。
みんなそれぞれ、とても個性的な素敵な作品が完成しました
みんなです。お子さんと一緒に制作をしてくださったお母さん達もお疲れさまでした。
夏休みの思い出の1つになってくれたら嬉しいです。

runa.jpgmomoka.jpg
akina.jpgkae.jpg
kakeru.jpgkannna.jpg
kaho.jpgemma.jpg

★ウェディング「ウェルカムボード」手作り教室レポート

こんばんは。
8月の結婚式のウェルカムボード手作り教室のレポートです。

お兄様の結婚式に手作りのウェルカムボードを手作りしてくださったIさんです
お嫁さんにリサーチしたらヴィヴィッドなカラーがいいなという
ことだったようです。
デザインはハートのリース型に挑戦!

handmade-01.jpg

ハート型はハートに見えるように輪郭をとるのが、難しいのですが
がんばりました
すっごく華やかでキュートなウェルカムボードが完成しました!


handmade-02.jpg


『Wedding ウェルカムボード、サンクスボード』手作り教室 予約受付中!


みなさんもご友人、ご家族の結婚式の贈りものにウェルカムボードを手作りしてみませんか?
アニバーサリーフレームNKのウェルカムボードはペーパークイリングで作られた紙のお花をつかって
ウェルカムボードを作れる教室です。

はじめての方でも大丈夫!作家が丁寧に指導します。1日で完成出来るのも好評です。
毎月第2土曜日、第4日曜日

くわしくはこちらから>>

★夏休み特別講座「カラフルコルクボード」「ミラー」8/9レポートVol.2

こんばんは。8/9のペーパークイリング教室の午後の部のレポートです。
午後の部は幼稚園や小学校の低学年のお子さん達がお母さんと参加してくれました

gogo01_20110811215011.jpg
お友達のYちゃん(6歳)とHちゃん(7歳)はとっても女の子らしいメルヘンなコルクボードが完成しましたね。
Yちゃんのコルクボードの四隅にはチョウチョがHちゃんのコルクボードには自分で考えた
クルクル巻いた丸いパーツを顔にして、丸いパーツを手でつぶして耳のカタチにしたミッキー!?が
とってもキュート
お母さんの協力もあって、すごく可愛いコルクボードにとても満足な笑顔が印象的でした

gogo02.jpg
Hくん(7歳)はちょっと女の子たちに囲まれて恥ずかしそうでしたが、男の子らしいカッコイイ
コルクボードが出来上がりました。
タコ、くじら、シャーク、アシカなど水族館のようなコルクボードの完成です

gogo-03_20110811211212.jpg
Hちゃん(7歳)はミラーを作りました。淡い色が好きということで全体の色合いはとてもトーンが
合っていますね。ミラーの角にはフリンジのお花を配置してラインストーンがキラキラ

みんなとても個性が感じられる良い作品ができましたね~
お家でもやってくれるといいな

夏休み特別講座「カラフルコルクボード」と「オリジナルミラー」を作ろう!
次回は8/23、8/30です。

詳しくはこちらから>>

★夏休み特別講座「カラフルコルクボード」「ミラー」8/9レポートVol.1

こんばんは。アニバーサリーフレームNKの作家Namuです。
今日はKIDSの夏休み講座が初日でした。
初日なので私も少しドキドキでいたが、終わってみれば、みんな素敵な作品が完成です
時間がなくきちんと講評もできなかったので、ブログで‥

kids-m.jpg
Mちゃん(2年生)は、とても感がよく、全部説明する前に理解して、自分で考えてすすめられる姿に感心しました。
要領よくたくさんパーツを貼って、ラインストーンもたくさん貼りつけることができ、
本当にカラフルなコルクボードができましたね

kids-s.jpg
Sちゃん(5歳)は、紙のリボンを巻くむずかしい作業も、黙々と上手にできました。
色彩感覚がとてもよく、とってもヴィヴィットでキュートなミラーが出来ましたね

kids-r.jpg
Rちゃん(3年生)はコルクボード全体の構成をよく考えて制作できました。
よく見るとちゃんと左右対称(シンメトリー)になっていますね。私は教えてないですよ!すごい

kids-t.jpg
Tちゃん(5年生)は一番たくさんパーツを貼付けられました。
それもきちんと配色や構成を考えて細かいところまで考えられましたね。高学年にもなるとやはり違いますね

kids-a.jpg
Aちゃん(5年生)はとてもシックなナチュラルカラーにまとめた配色で、左上と右下にお花のように
貼付けたのがポイントですね。大人顔負けの出来栄えです

こうして改めて眺めてみると、どの作品もとっても個性的ですね!
夏休みの自由研究にするんだとハリキッていたお友達もいました。
明日は、今日の午後の部での子ども達の作品を紹介しますね
お楽しみに~

★夏休み特別講座「ポーセラーツ」レポート

こんばんは。アニバーサリーフレームNKの作家Namuです。
夏休みのKIDS教室の特別企画「ポーセラーツ」が終了しました。

5歳の男の子も素敵なマグカップを作りましたよ!
木があって、小鳥が飛んでいて、羽や木の実やそしてサッカーボールも飛んでいる
とても子供らしい空の風景のようなマグカップでした

pose-kawa.jpg


pose-ryou.jpg

pose-tanaka.jpg

pose-fix.jpg

ポーセラーツの転写紙はとっても不思議で、黒い文字が800度で焼くとゴールドになったり、
青い線が焼くと白くなったりと、焼き上がりがとてもたのしみになります

私も親子でマグカップを作りました!
あーもっとつくりたいなぁって感じです。

★今回講師をしてくださった河中茜先生はお教室もやっています
今回日程が合わなかった方は是非下記のブログをチェックしてみてくださいね

Salon de meme



さぁ、明日はいよいよ私の出番!ペーパークイリングのKIDS教室の初日です。
どうなるのかなぁ‥とっても楽しみです。
明日の今頃には子ども達の素敵な作品をレポートできるといいな。

■夏休み特別講座■
親子でつくってみよう!『カラフル コルクボード』『オリジナル ミラー』

予約が可能なのは8/30のみとなります。
くわしくはこちらから>>

★手づくりのサンクスボード

こんにちは。このあいだ手作り教室に参加してくださった
カップルのサンクスボードをご紹介させていただきます!

実はこのお二人は既に今年の5月に結婚式をなさっている、新婚ホヤホヤさんなんです
今回はご友人のウェルカムボードを制作する為に、参加してくださったのですが、
それならということで、ご両親へのサンクスボードも制作してくださいました。

考えてみたら、ご両親へ感謝を伝えるのは、いつでもいいことですよね‥
そうわかっていても、素直に伝えられないのが親子でもあります。

私もそうですが、つい顔を会わせるとお互いに気を使わない分
言い過ぎてしまうのですよね‥

完成したサンクスボードは、実家に帰る時にお渡しするとおっしゃっていました。
こんなサプライズプレゼント!喜ぶでしょうね

私も見習わないと‥と思いました。


M2s.jpg

S2s.jpg

thankss.jpg
プロフィール

NK craft

NK craft
NK craftのペーパークイリングについて、新作が出来るまでなど、作家が綴る制作日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
●検索フォーム
●RSSリンクの表示
●リンク
●QRコード
QR

