NK craft Diary



★お友達へのプレゼントにイニシャルのフレーム

initial.jpg

こんばんは。NK craftの作家菊地です
2月ももうすぐ終わり、子ども達はもうすぐ進級の季節です。
お別れとあたらしい出会いの季節でもありますね。
春休みには発表会などのイベントも多い季節です。

この間の週末に久しぶりにキッズのお教室をしました。
娘のお友達がピアノの発表会に来てくれたお友達へのプレゼントを作りました。
どうせなら、お部屋に飾ってもらえるものということで、今流行のイニシャルのフレームにしました。
とっても可愛いフレームにしあがりました。

今回はペーパーリボンを巻くところからではなく、お花を選ぶところから作る
フラワーアレンジ形式で作りましたが、
やはり子供の作るものは変な作意がなく、とても素直な作品になるのが素晴らしい!

お友達きっと喜んでくれますね



・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆日本の紙のすばらしさ〜紙づくりの現場を視察して〜

こんにちは。NK craftの作家菊地です。
昨日はめずらしく出張で、朝西紙商事さんと株)竹尾さんの主宰する「日清紡•特殊東海製紙工場見学会」に
参加し静岡まで行ってきました。紙の制作現場を視察するためです。

ペーパークイリングに出会ってから、あらためて日本の紙のクオリティに惚れ込んでいた私ですが、
工場でその制作工程を詳しく見せてもらうのははじめてでとても興奮しました

その工程の説明はとても専門的なことなので、ここでは割愛しますが、
とても分かりやすくより深く紙を知る事ができました。
でも、なにより印象的だったのが、現場で働く方々の活き活きとした姿です。

機械や工程を説明してくださる言葉のはしばしに
その技術力と職人の腕に自信と誇りをもっているとうのが伝わってくるようでした。

やはり日本のモノづくりは本当に素晴らしい!!と実感しました。

pam1.jpg

写真は工場内が撮影禁止でしたので、特殊東海製紙さんのギャラリー施設「Pam」の館内のものです。
建築家の板茂さんの設計で、とても開放感のある館内でした。
紙がその時代にどう使われていたかがわかる貴重な資料がたくさんあり、とても面白かったです。

pam2.jpg

特殊東海製紙さんがいままでに製造してきた紙のブランドの見本帳も展示されていて、
私が好きで NK craftでも使用している紙がたくさんありました。
あらたに使いたい紙もたくさんチェックして帰ってきましたよ。
紙は眺めているだけで、ああこの紙スパイラルローズにしたい!とか色々なイメージが湧いて来て
本当に楽しかった!

tant.jpg
こちらは、日本を代表するグラフィックデザイナー故田中一光さんの監修のもと特殊東海製紙さんが開発し、
現在もたくさん使われていますタント紙のサンプル棚です。

いつかNK craftの監修でペーパークラフト目線で、あったらいいなぁと思う色と質感の紙がいつか作れたら‥
なんて淡い夢がある私です
微力ながら、この日本の紙のすばらしさを新たな視点で届けられるような作品づくりをこれからも
続けて行きたいと思います。
たくさんの刺激を受けて、創作意欲が満タンにチャージされた1日でした。


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆NKcraftでつくるウェディングスタイル

wedding_20130226133129.jpg


こんにちは。 NK craftの作家菊地七夢です
只今、新作の試作におわれています。

ペーパークリングの手法を使い、日本の紙の繊細さとあたたかさを最大限に使った
素敵なウェディングをお手伝いしたいと、日々制作してきた NK craftですが、
どんどん作りたいものが増えてきてる今日この頃。

みなさんの一生に一度の結婚式に彩りを添えられるようにと
それだけを考えて制作をしています。

5年間にはじめた当初はウェルカムボードだけでしたが、サンクスボードもオーダーを受けるようになり
3年前に手作りしてみたいというお客様の声にお答えするかたちで 1 Day レッスンを開始しました。

そして、今年はペーパーアイテムやデコレーションにも力を入れて行きたいと思います。
ウェルカムボードの新作も制作中ですので、ぜひ楽しみにブログをチェックしてくださいね。
ブライダルのトレンドを取り入れながら、たくさんのアイテムを皆さんに紹介して行きたいと思っています。

また、私でも NK craftを知って、ペーパークイリングを知っていただいた方たちが
クイリングをしてみたいという、嬉しい声もこれまでたくさん頂いておりましたが、
なかなかその声にお答えすることが出来ませんでしたが、今年はペーパークイリングをはじめたい
方にも向けてたくさんの商品をご提案出来るように今、がんばっています。
なので、ちょこちょこサイトをチェックしてくださいね。

宜しくお願いします!


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆ウェルカムボード手作り教室☆2人の思い出のシルバニアファミリー

手作り教室のご予約の際に、額の中に小さな人形を入れたいのですができますか?という
問合せがありました。

額はボックス型で奥行きが3cmほどなので、その中に入るサイズであれば大丈夫だと思いますので
当日持ってきてみてください。とお答えしました。

お人形はシルバニアファミリーでした。
私も子供の頃、遊んでいたので懐かしい〜 そんな思い出の品なのかな?と思ったのですが‥

そうではなくて、遠距離恋愛だったこのカップルさん
新婦様がウサギを飼いたいけど1人暮らしだし変えないなぁ‥という話しを新郎様に言ったら
後日このウサギのシルバニアファミリーをうさぎの変わりにとプレゼントしてくれたんだそうです

その心遣いが嬉しくて
そして、ずっと大切にとってあったこのお人形を今回結婚が決まって、ウェルカムボードを作る事にした時に
使いたいと思ったそうです。
もちろん彼に内緒で

そしてこんなに可愛いウェルカムボードが完成しました!
なんか、お人形が入ったとたん、ペーパークイリングの花たちがシルバニアファミリーの世界観に
なってしまった感じです。
これ、密かなブームになりそうですね!?

welcome_20130214084939.jpg


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆感謝の気持ちをカタチにしよう!サンクスボード手作りレポ

こんにちは。
NK craftの1Dayレッスンのレポートです。
カップルでサンクスボードの手作りに挑戦です。

結婚式の準備もだいたい終わり、あとは当日を迎えるだけ‥少し気持ちも落ち着いてくると
挙式当日にやはりみんなに感謝の気持ちを伝えたいと思うのが新郎新婦の心境だと思います。
なかでもご両親には改めて今までの感謝を伝えたいと思うものです。

NK craftの小さなアトリエにもそんな方々が毎回、想いおもいのボードを制作しています。
思い出の写真、結婚前にあらためて思う両親への素直な気持ち、
たくさんあるペーパークイリングのお花から自分で選んで作る感謝のブーケ
そのすべてが、世界に一つの贈り物ですね

0209-b.jpg

ブルーのリボンでまとめたブーケは新郎様の作品。
ペーパークイリングのパーツを左右対称の配置に奇麗にまとまりました。

0209-g.jpg
春らしい色合いでまとめて優しいイメージのブーケになりました。
葉に貼付けたスワロフスキーがアクセントとして効いていますね。


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆ウェディングのトレンドはイニシャルリース!?

こんばんは。今日は NK craftの新作イニシャルリースについてご紹介したいと思います。
実は「イニシャルリース」という名前は私が勝手につけたものです。
結婚式で教会の門やドアなどにお二人のイニシャルがお花のリースのように飾ってあったら
素敵だなぁという思いからです。
そしてそのヒントになったのはこの写真です↓
この写真すごく可愛くないですか?これを見て大きなイニシャルが作りたいって思ったのです。

b.jpg

そして試作を重ねできたのがフワフワなお花とサテンのリボンを敷き詰めたリースです。
素材は和紙だと屋外で雨などが降った時に弱いので、
布のような紙で多少の雨にも大丈夫な加工がしてあるものを選びました。
お花の裏はカルトナージュの手法で布貼りにしてあります。
イニシャルには4cmほどの太いリボンが縫い付けてありますので、
吊るしたい所にリボン結びで飾れます

ぜひ、挙式当日は飾るだけではなく、新郎様も新婦様も自分のイニシャルを持って記念写真を撮ってくださいね。
前撮りで仕様するのも良いと思います!

イエローとレッドのイニシャルリースは実際のお客様からのオーダーのものです。
色はなるべくご希望に添えるようにアレンジもできますので、お気軽にご相談くださいね。

Initial-O1.jpg

Initial Wreath L(イニシャルリース)orange

イニシャル2文字セット ¥12,800
サイズ:約40cm×50cm
制作期間:約2週間 余裕をもってオーダーください

Initial-B1.jpg

Initial Wreath L(イニシャルリース)Blue
イニシャル2文字セット ¥12,800
サイズ:約40cm×50cm
制作期間:約2週間 余裕をもってオーダーください

Ini-Yel.jpg

お客様制作事例(小鳥はついていません)
Ini-red.jpg

by Namu Kikuchi


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆フラワーメダルのキットの作り方(初心者向け)Vol.3

NK craftのオリジナルキットの作り方をご紹介しています。

メダルのデザインなので、ご両親へ感謝の気持ちは新郎新婦様にとっては
金メダルに匹敵するぐらいの価値があるのではないかと思っています。

だからお花をあしらったメダルのデザインにしました。
両親へのサプライズギフトに手作りして見ませんか?

Vol.1はこちらから >>
Vol.2はこちらから >>

『サンクスボード フラワーメダル 作り方レシピ』

⑥スワロフスキーを貼ります

スワロフスキーを貼りたい位置にボンドをつまようじでつけます。
三角形になるようにしましょう
H-M11.jpg

スワロフスキーをピンセットでボンドの上に貼ります。
ボンドがはみ出ると汚いので注意です。付けすぎた場合は綿棒ですぐに拭き取りましょう

H-M12.jpg

⑦フラワーメダルとリボンを付けて完成
メダルとリボンを写真のように台紙に貼り完成です。
両面テープを剥がして貼付けてください。リボンはボンドでしっかりつけます。
乾くまで動かさないようにしてください。
H-M0.jpg

☆完成品☆
NK craftのキットにはお二人のお名前と挙式日(記念日)お誕生日から挙式日までの日数が印刷されて
お届けになります!記念日の日数はメッセージにも変更できますので、オーダーの際にご要望をお伝えください。
メッセージに変更する場合は一言メッセージでお願いします。

HandmadeMedal4.jpg

Flower Medal KIT Pink ¥4,500 >>

Flower Medal KIT Blue ¥4,500 >>


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆フラワーメダルのキットの作り方(初心者向け)Vol.2

NK craftのオリジナルキットの作り方をご紹介しています。
Vol.1はこちらから >>

Flower Medal KIT Pink ¥4,500 >>
Flower Medal KIT Blue ¥4,500 >>

『サンクスボード フラワーメダル 作り方レシピ』
H-M6.jpg

⑤大きな花から貼る
並べた花のうち大きな花から順番にボンドを塗り、元の位置に戻す。
しっかりと貼る為に一差し指で花の中心をやさしく抑えましょう。

H-M5.jpg
花と花の間にすき間が出来ないようにすると奇麗に仕上がります。

H-M5-1.jpg
濃い緑のリーフは白い花に添えるように根元だけにボンドを付けて、
リーフの先端が浮くように貼ります。
H-M10.jpg

あと、もうすこし次回で完成です!


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆フラワーメダルのキットの作り方(初心者向け)Vol.1

NK craftで人気のお花のメダルタイプのサンクスボードの手作りキットができました
結婚式でのご両親への贈呈用ギフトはもちろん、これからの卒業シーズンにも大切な人への感謝を
伝えることのできるアイテムです。
ゴールドのスワロフスキーが金メダルのキラキラ感を演出しています。

ボックスタイプのフレームと材料がセットになっていますが、名入れをしてお届けするのもポイントです。
お名前と記念日と記念の日数が印刷されます。

名入れの情報などは、オーダーいただいた後にこちらからメールで伺います。
1時間くらいで完成できるボードです。
ピンセットとボンドもついているので、届いたらすぐに制作できるのもいいでしょ?
作り方をご紹介しますので是非、挑戦してみてくださいね。

Flower Medal KIT Pink ¥4,500 >>
Flower Medal KIT Blue ¥4,500 >>

『サンクスボード フラワーメダル 作り方レシピ』
H-M1.jpg
キット内容
ボックスフレーム(ホワイト)1個/台紙1枚/ピンセット1個/ボンド1個
メッセージ印刷シート2枚/ヘラ1本/爪楊枝2本/作り方説明書1枚
ペーパークイリングパーツ(デイジー1個、ポンポンフラワー2個、ローズ大1個
ローズ小2個、リーフ5個)
スワロフスキー(シャンパンゴールド12個)リボン1個、メダル台紙1個


H-M2.jpg
①リーフを並べる
リーフを写真のように 12時、3時、6時、9時の位置にならべます。

H-M3.jpg
②リーフにボンドを塗る
ピンセットでリーフを挟み、裏側に爪楊枝でボンドをまんべんなく塗る

H-M4.jpg
③リーフを貼る
①でならべた位置に戻し、指で軽く抑える

H-M5.jpg
④花を並べる
次にボンドをつけずに写真のように花を並べてみましょう。(あまりすき間の空かないように)

続きは Vol.2へ



・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>
プロフィール

NK craft

NK craft
NK craftのペーパークイリングについて、新作が出来るまでなど、作家が綴る制作日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
●検索フォーム
●RSSリンクの表示
●リンク
●QRコード
QR

