NK craft Diary



☆日本のウェディングをもっと素敵に

日本人に生まれてよかったなぁと思うことが、生活の中で時折あります。
ウェディングに関してもそうです。

欧米ではウェディングドレスが当たり前ですが、日本の新婦はウェディングドレスだけでなく
キモノという素敵なスタイルがあるからです。

それも、白無垢や黒引き袖や色打掛など種類も豊富

挙式のスタイルも教会式、や神前式、人前式とスタイルを選べるので、
宗教の規律が厳しい国の花嫁さんとくらべたら、見方を変えれば、日本の花嫁さんは贅沢ですね。

そんな古き良き文化と現代のウェディングを組み合わせることができるのですから。
花嫁さんがウェディングドレスも着たいけど、白無垢も着てみたいと思うのはやはり日本人だからですね

NK craftでは、そんな現代的な和ウェディングを演出するアイテムを提案していきたいと思っています

和と洋が融合したスタイリッシュな素敵なウェディングを実現してくださいね

japan-wedding.jpg

NKcraftのウェルカムボード『MIYABI』pink >>>

38633452_o2.jpg


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆感謝の気持ちをお花のメダルに込めて(手作り教室サンクスボード)

こんばんは。3月も後半、4月5月の春挙式の準備をしているみなさんも多いはず‥
結婚式の披露パーティーで、ご両親へのサプライズギフト悩みますよね?

というか、挙式直前になって、どうしようという方も多いのでは!?
花束でももちろん良いですが、花束ともう1つの何か、記念に残るもの‥というのが
なかなか難しいですよね。

私が結婚した頃は、生まれた時の体重と同じ重さのテディベアが流行っていましたが、
母にいらないわよって言われ困った覚えがあります‥

では、想いが伝わる心のこもった贈りモノって一体どんなものなんでしょう?
私もいつも考えているテーマでもあります。

そしてそれは、贈られた方が、私のことをこんなに考えてくれたんだってことが
いかにその贈り物から伝わるかだと最近思います。

中でも一番はやはり手作りですかね

大人になると手作りに抵抗がある方が多くなるようです
手作りする機会も少ない上に、大人は上手くできなかったことを恐れるからかなぁと思います。

写真はご両親へのサンクスボードを手作り教室で制作してくださったカップルの作品です。
はじめてとは思えない出来栄えです!
NKクラフトの1Dayレッスンでは、作家がお好みを伺いながらが指導しますので、
不器用な方でも安心して受講してくださいね。新郎様の参加が増えています!

普段手作りで何か作るということが、少ない方の方が、ご両親は驚きと感動をしてくれると思いますよ!

thanks-present.jpg


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆上品でノーブルすぎないウェディング

NK craftの作家Namuです。
ウェルカムボードは結婚式のエントランスに飾られ、ゲストが最初に目にする大切なアイテム。

だからこそ、そこから始まる結婚式の様子を深くイメージしてからデザインをして、試作づくりをはじめます。

新婦様はどんなドレスを来て、どんな会場で、どんなテーブルコーディネイトで
どんなブーケで‥といった感じで‥

このWeddingイメージボードのカテゴリーでは、そんな私の作ったイメージボード紹介します。
雑誌の切り抜きのようにNK craftのアイテムを中心に、その雰囲気にあうと思ったものを並べて作ったものです。

あなたの、結婚式づくりの参考にしてもらえたら嬉しいです!
welcomeboard-image.jpg

イメージボードの真ん中のウェルカムボードは「Cresent flower」という
イーゼルサイズのウェルカムボードです。
クレッセントという三日月型のブーケをモチーフに上品で大人なウェディングをイメージしてデザインしました。
クラシカルな雰囲気の会場にオススメです。
ウェルカムボードの右下の小さなボードはサンクスボードです。
こちらもクレッセント型で「Cresent corsage 」という商品です。

38632926_o1.jpg


「Cresent flower(クレッセントフラワー)オレンジ」 詳細はこちら>>
「Cresent flower(クレッセントフラワー)ピンク」 詳細はこちら>>


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆1DAY手作りレッスンの様子(イニシャルウェルカムボード)

こんばんは。
ショップでも人気なイニシャルのデザインのウェルカムボードを最近手作り教室でも
作りたいというリクエストがあります。

今日はそんな生徒さん(新郎新婦さん)の作品を紹介します。

二人で参加して、自分のイニシャルは自分で作るのもいいですよね。

イニシャルは簡単そうに見えますが、以外とバランスが難しいのです。

色はうまく散りばめることが必要で、お花はあまり大きなモノを貼ってしまうと遠くからみて
イニシャルの輪郭が崩れて文字に見えなくなってしますのです。

でもその辺は、作家がアドバイスしますので、ご安心くださいね。

5月までの1Dayレッスンのスケジュールが出ました!
ご予約お待ちしております

☆作家が作るイニシャルのウェルカムボードはこちらから
Initial Flower タテ >>
Initial Flower ヨコ >>

welcomeboard-handmade1.jpg

welcomeboard-initial.jpg




・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NKcraftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆1DAY手作りレッスンの様子(サンクスボード)

thanksboard-handmade_20130311224937.jpg


こんばんは。週末に手作り教室があり、今回も素敵なウェルカムボードやサンクスボードが
完成しましたので紹介します。

写真は参加してくださった新婦様のサンクスボードです。
幼い頃の家族写真に感謝のメッセージを添えて、ペーパークイリングのブーケにはレースペーパーを使って
あふれるようなお花いっぱいのブーケが完成しました。

時間をかけて丁寧に貼ったスワロフスキーがアクセントに利いていますね。
きっとご両親へのよいサプライズになりますね。


NKクラフトではペーパークイリングの経験がない方でも、
1日で完成してお持ち帰りできるレッスンを行っています。
ペーパークイリングで作られた100種類ほどのお花の中から好きなものを選んで、
フラワーアレンジのように作ります。
自分たちでウェルカムボード、サンクスボード作ってみたい方にオススメです。


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆大人ガーリーなウェディングイメージ

NK craftの作家Namuです。
ウェルカムボードは結婚式のエントランスに飾られ、ゲストが最初に目にする大切なアイテム。

だからこそ、そこから始まる結婚式の様子を深くイメージしてからデザインをして、試作づくりをはじめます。

新婦様はどんなドレスを来て、どんな会場で、どんなテーブルコーディネイトで、どんなブーケで‥
といった感じで‥

このWeddingイメージボードのカテゴリーでは、そんな私の作ったイメージボード紹介します。
雑誌の切り抜きのように可愛いと思ったものを並べて作ったものです。

あなたの、結婚式づくりの参考にしてもらえたら嬉しいです!

wedding-image.jpg

イメージボードの真ん中のウェルカムボードは「Happiness party 」という
イーゼルサイズのウェルカムボードです。
春のガーデンウェディングで、大人のガーリーウェディングというテーマで、
かわいすぎない、上品さを意識した作品です。
スワロフスキーがお日様の光にキラキラと反射する、そんなウェディングはいかが?


「Happiness party」 詳細はこちら>>

Happinessparty1.jpg


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

ペーパクイリングのウェルカムボード手作りキットMsize(初心者向け)作り方Vol.2

こんばんは。前回につづいて、ペーパクイリングのウェルカムボード手作りキットMsize(初心者向け)の
作り方をご紹介します。
前回は、台紙のレリーフ部分を貼付けて、左上と右下のコーナーのお花を貼付けましたね。

ウェルカムボード手作りキットMsize Vol.1はこちら>>

今回は、右上と左したのコーナーのお花を貼って、装飾をして完成です。

③お花を貼る(右上&左下)

MelcomeBoardKIT-8.jpg

まず写真のように並べて、花の貼付ける位置を確認しましょう。

MelcomeBoardKIT-7.jpg


ピンクのバラがコーナーの角にくるように、一番最初に貼ります。
次にワイン色のバラを貼りますが、その時に裏面にボンドを貼るだけでなく、側面にもボンドを少しつけ
少し斜めに傾けてピンクのバラの側面に付けるように貼ります。
おなじ要領でホワイトのバラも付けます。

MelcomeBoardKIT-10.jpg

次にリーヅを貼付けますが、リーフを貼った上にフラットフラワーを貼付けるので、
リーフとリーフの間隔に注意して貼ってください。
貼付けたら、リーフの上に写真のようにボンドをつけます。

☆リーフから伸びるツルの巻きの向きに注意!

MelcomeBoardKIT-9.jpg

フラットフラワーには花びら1枚の先にしっかりとボンドをつけ、リーフの上に乗せます。
この時、ボンドをつけた花びらが台紙に付くようにしましょう。
フラットフラワーを少し傾いて貼るイメージです。

④装飾をして仕上げる
MelcomeBoardKIT-12.jpg

レリーフパーツを真ん中の台紙の下から7mm程度空けたところに貼ります。(4カ所)
☆台紙の淵のギリギリに貼ってしますと額に入らなくなるので注意してください。

MelcomeBoardKIT-13.jpg

次に写真のように爪楊枝でボンドを付けておきます。
その上からパールの装飾をピンセットでつまんでボンドの上に乗せるように貼りましょう。

MelcomeBoardKIT-17.jpg

スワロフスキーも同じ要領で貼ります。
☆スワロの表面にボンドが付いてしまったら湿らせた綿棒で拭き取りましょう。

⑤完成!
MelcomeBoardKIT-15.jpg

お疲れさまでした。ここまでだいたい2時間ぐらいで完成できると思います。
しっかりボンドが乾いたら、フレームに入れみましょう。

いかがでしたか?ペーパークイリングを貼付けて作る初心者向けの手作りウェルカムボードKITです。
お二人のお名前の印刷をしてお届けしますので、完成したらすぐに飾れますよ。
何か手作りしたいと思っている新婦様、お友達の結婚祝いなどにもオススメです!

WelcomeBoard Msize手作りキット ¥8400 ご購入はこちらから>>




・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

★ペーパクイリングのウェルカムボード手作りキットMsize(初心者向け)作り方Vol.1

こんばんは。
発売開始したばかりのウェルカムボードの手作りキットの完成までの流れを何回かに分けてご紹介します。
すっごく可愛くて一目でこれにしようと思いました!など嬉しい声が届き嬉しい限りです。
2時間程度で完成しますので、是非チャレンジしてみてくださいね。
フレームはもちろん、お二人の名入れをしたシートも一緒にお届けしますので、
ご自宅で完成したらすぐに飾れます!

WelcomeBoard Msize手作りキット ¥8400 ご購入はこちらから>>


MelcomeBoardKIT-15.jpg

Mwelcome-kit3.jpg

MelcomeBoardKIT-0_20130306210252.jpg
丁寧にハンドメイドで作られた、こんなパーツが入っています

①レリーフ部分を貼りつける

1.台紙に空いている四角い窓に合わせてレリーフ①、②を写真のように配置していきます。
 四隅から1cm ほどは空けましょう

2.ボンドをアルミカップのような使い捨ての容器(いらない紙など)に出しておいて
 爪楊枝でとり、レリーフパーツの裏にまんべんなくボンドをつけます

☆ポイント:ピンセットで1つずつボンドを付けて元の位置に戻す要領でやると配置がズレにくいです

MelcomeBoardKIT-1_20130306210253.jpg

MelcomeBoardKIT-2_20130306210254.jpg

②お花の貼付け
1. 左上と右下のコーナーのデイジーとバラを写真のようにデイジーを並べてみましょう。

MelcomeBoardKIT-5.jpg

2.並べた花を1つずつ貼付けます。
 ボンドを付けたら最初に並べた位置に戻し、指の腹で花の中心をやさしく押さえつけましょう。

MelcomeBoardKIT-3.jpg

ボンドは裏面にまんべんなくつけて、台紙に貼った時にはみ出すようでしたら、綿棒でふきとってください。

MelcomeBoardKIT-4.jpg

3.リーフを貼付けて、左上と右下のコーナーの完成です。

☆ポイント:リーフから伸びているツタの渦巻きの向きが内向きになるように貼りましょう。

MelcomeBoardKIT-10n.jpg


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

☆作って楽しい「エコ加湿器」のデザインをさせていただきました

NK craftの作家菊地七夢です。
今日はペーパークイリング作家としてのお知らせではなくて、クラフトデザイナーとしてお知らせです。
積水樹脂(株)さんが発売しておりますエコ加湿器「うるおい」シリーズのBlossom シリーズの
お花のデザインをさせて頂きました。

今シーズンもエコ加湿器がいろいろなメーカーより発売されましたが、
この加湿器は花瓶にお花を生けているような立体感が出せるように試行錯誤しました。

作り方は簡単、シートからパーツを切り離して、お花のパーツに茎を挿してお花を作ります。
花瓶つきなのでお水をいれたら加湿器の完成です。

最近は冬だけでなく、夏のエアコンによる乾燥にも加湿器を使う人が増えているので
わりと通年売っているみたいですので、よかったら使ってみてください。

東急ハンズさんにて買えるようです。

うるおい「Blossom」シリーズ ピンク/ブルー/グリーン

gallery_img_09_b_20130306201853.jpg
gallery_img_07_b.jpg


「Blossom」いちりん シリーズ ピンク/ブルー/グリーン
gallery_img_02_b.jpg
gallery_img_07_b-2.jpg


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>

★お待たせしました!ウェルカムボード手作りキット(初心者向け)できました

MWK-16_20130228081806.jpg
※完成イメージ(キットにはイーゼルやブーケ、ドール、デコレーションなどは参考品です)

ウェルカムボードの手作りキットの販売をスタートしましたのでお知らせです!
サイズは Mサイズ(202mm×253mm)で、披露宴会場の受付などに飾るのにちょうどよいサイズです。
お手元に届いたら、作り方説明書にそってペーパークイリングで作られたお花やリーフ、レリーフパーツを
ボンドで貼付けていきます。
最後にスワロフスキーやパールビーズをデコレーションして完成です!

キットの特徴は、フレームと名入れのメッセージシートが付いてくるということ。
ご注文後に、こちらから挙式日とお名前を伺い、シートを印刷して、キットとともにお届けします。

なので、完成したらすぐに飾れますよ。
自分の結婚式に何か自分で作りたい。という新婦様の思いに答えられたらと思います。
ご結婚が決まった方への贈り物にもオススメです。

☆新作☆
「WelcomeBoard Msize」 手作りキット商品詳細 >>


・+・Infomation…・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・

■NK craftのスクール
*プライベートレッスン(ウェルカムボード、サンクスボード)
毎月4回開講  スケジュールや料金はこちらから>>

*ワークショップin WEDDING LOUNGE TOKYO
話題のスポットでウェルカムボードやサンクスボードが作れます!
詳しくはこちら>>

■NK craftのショップ
ペーパークイリング作家が作るウェディングアイテム(ウェルカムボード、サンクスボード、ペーパーアイテム)
ショップはこちらから>>

・+・……・+・……・+・……・+・……・+・・+・……・+・……・+・……・+・……・+・
NK craftは人気ショップランキングに参加しています。
ブログの内容が参考になったら、是非こちらをクリックしてくださいね>>
プロフィール

NK craft

NK craft
NK craftのペーパークイリングについて、新作が出来るまでなど、作家が綴る制作日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
●検索フォーム
●RSSリンクの表示
●リンク
●QRコード
QR

