NK craft Diary

スポンサーサイト


★キッズワークショップを終えて

こんばんは。6月5日(土)に行われたキッズ向けワークショップAOMUSIが無事に終了しました。

ちゃんと説明聞いてもらえるかな、子ども達ちゃんと作ってくれるかなぁと不安もありましたが、
多くのボランティアスタッフの方々の手助けもあり、子ども達の真剣な顔、嬉しそうな顔など
いい顔をたくさん見ることができました

a08.jpg
a06.jpg

ワークショップAOMUSIで最初にはじまる人形劇は小さな子から小学生まで、
みんな食い入るように見ていました。
そしてお話の中に出てくる「ぐるぐるおばけ」こそ、ペーパークイリングのこと
ワークショップへとつながります。

a04.jpg

今回はあらかじめ紙をぐるぐると巻いたパーツをたくさん用意しました。
この丸いパーツをつぶして形を作って、思い思いの作品にしてもらいました。

a05.jpg

a01.jpg

まずはどんな作品に仕上げたいか色鉛筆で書いて考えます。
みんな上手に描いていました。

a03.jpg

そしてぐるぐる屋さんとキラキラ屋さんで自分の作品に合うパーツをもらって
貼付けていきます。
パーツを選ぶ目は真剣そのもの

a02.jpg

色の組み合わせ方や、パーツの貼付け方などとても自由で楽しい作品ばかりでした。
こうしなきゃいけないなんてないので、感性のままにのびのびと製作して欲しいと思っていましたが
小さい子は好きな色や形を感性のままに作品を作り
幼稚園の年長さんぐらいからの年齢のお子さんになると、もうしっかりと「こうしたい」という
自分の中のイメージや好みがしっかりと出来ていることに感心しました。

a07.jpg

最後は人形劇のお城の壁に作品を飾ってみんなで写真を撮りました。
私自身、とてもいい刺激になり有意義な時間でした。
また機会がありましたら是非やってみたいとおもいます

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NK craft

NK craft
NK craftのペーパークイリングについて、新作が出来るまでなど、作家が綴る制作日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
●検索フォーム
●RSSリンクの表示
●リンク
●QRコード
QR

