NK craft Diary

スポンサーサイト


ペーパークイリングの歴史 その1

history.jpg
ペーパークイリングに出会って、洋書を買って研究していると、ペーパークイリングの歴史にふれる事ができます。
今日あるクイリングは、紙と糊を使い独創的な手法で作られていますが、そのほとんどが、美術館やアンティーク品に使われている手法を基本としています。
これらアンティーク品の多くは、クイリングが女性たちから高い関心を寄せられていた、イギリスのジョージ王朝時代や、ヴィクトリア王朝時代に作られたものだそうです。
左の写真は、当時の高貴な女性たちが紅茶の缶にクイリングで装飾をしたもので、右の写真は17世紀から18世紀頃に、紋章をクイリングで作ることが流行した時のものです。
この時代と言えば、高貴な女性達が贅の限りをつくして着飾った時代です。
そんな時代に、自ら紅茶の空き缶に紙のリボンで装飾して、それをプレゼントすることが流行していたなんて、私は驚きました。でも逆にちょっといいなとも思いました。
だってそれは、ひょっとしたら豪華な宝石よりも、時間をかけて心を込めて作られた紅茶の空き缶の方が、彼女達にとって価値のあるものだったかもしれないから。
私はそう感じて、もっとクイリングが好きになりました

これよりもっと前のクイリングの歴史はまた今度

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NK craft

NK craft
NK craftのペーパークイリングについて、新作が出来るまでなど、作家が綴る制作日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
●検索フォーム
●RSSリンクの表示
●リンク
●QRコード
QR

